お客様が求める「#リアル」を考える

2021/02/18
by サイト管理者 MK

お客様が求める「#リアル」を考える

先日テレビで「ハッシュタグ検索」が10代~20代の若者の間では
スタンダードである、という特集が組まれていました。

ハッシュタグ検索とはinstagramやtwitterなどで
投稿者が投稿記事につける「タグ」のことなのですが、
文字の前にハッシュ「#」がついていることから
「ハッシュタグ」という名称が生まれたようです。

とあるネット上の統計データでは、
ハッシュタグ検索の上位はグルメや趣味、両行などに関連した
キーワードであることが分かっています。

一方、googleなどの検索エンジンを利用することは
ほとんどの場合がないそうです。

私自身も最近は、買い物をする前にはSNSでチェックしますし、
行ってみたいレストランもまずはinstagramで行った人の感想を
読んで、調べてから行きます。

もちろんgoogle検索でサイトを見ることもありますが、
最近はその頻度が減りつつあります。

その理由のひとつとして、
最近は検索結果の上位に表示されるサイトは広告ばかりで、
本当に知りたい情報にリーチするまで、ユーザー側が探すのが大変です。

また、丁寧にまとめてくださっているサイトもありますが、
写真が実物ではなかったり、文章が抽象的で情報不足であることが多々あります。

ひと昔前までは、サイトだけの情報で満足していたはずでしたが、
近年は口コミサイトや体験談等のユーザー投稿サイトが充実したせいか、
私たちも「リアル」な情報を求める傾向にるのかもしれません。

企業にとっても、SNSメディアを活用した情報発信は当たり前になりました。
サイトに力も入れつつ、ハッシュタグ検索されやすいキーワードの利用も、
検討してみてはいかがでしょうか?



弊社では、現在3月末までIT相談会を無料で承っております。

ぜひこの機会にお申込みくださいませ。

期間限定★「打倒コロナ!応援キャンペーン」

<<IT相談会 期間限定「無料」で承ります。>>

キャンペーン期間: 2021年1月14日(木)~2021年3月31日(水)

※上記期間中にお申込みいただいたお客様に限ります。

★IT相談会の詳細・申込はこちら



ユビアン有限会社
★藤沢オフィス:藤沢市藤沢86番地 藤沢法人会館 4F