先日、美容院へ行ったときのこと

2021/01/07
by サイト管理者 MK

こんにちは。
ユビアンスタッフです!

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる年末年始を過ごされた方も多いのではないでしょうか。

今年も「健康第一」をキーワードに、コロナに負けないように1年を過ごしてまいりたいと思います。


●先日、美容院へ行った時のこと

入店後にタブレット端末(iPad)を1台渡され、
まずはアンケートに回答しました。

・ヘアスタイルの希望
・メルマガの希望
・どこで店舗を知ったか

などの簡単なアンケートです。

その後はそのタブレットを使って 雑誌を読んだり、youtubeの動画を見たりと・・・ 好きに使って良いとのことでした。

従来までだったら、 アンケートや雑誌は紙ベースだったので タブレットを渡されたのは画期的でした。



●デジタル化をすることで様々なメリットが

雑誌はスタイリストさんが、お客様の性別や年代を見て興味のありそうな本を 選んでいたのだと思いますが、お客様が本当に読みたい雑誌かどうかは判断できません。

タブレットであれば、カテゴリー問わず自分の好きな雑誌が選択でき、 読み終わっても他の雑誌を選べるので長時間いても退屈にはなりません。
(youtubeも観れます)

私も実際、いつもファッション雑誌(紙)を渡されていたので 当たり前のように読んでいましたが、 (ただしファッショントレンドには疎い・・・)

今回選択の幅が増えたので、 ビジネス誌や外国の雑誌など本当に自分の興味がある雑誌を読むことが出来ました。

雑誌の読み放題には様々なサブスクがあるようで、 とある企業のプランだと、最大5台までタブレット端末で月500円以下という お得なプランがあるようです。

コスト削減はもちろん、 ゴミの削減、スタイリストさんの業務軽減にもつながります。

コロナ禍において、雑誌の使いまわしを敬遠されるお客様もいるかと思います。
タブレットであれば、表面は消毒液などで拭き掃除ができますね。

また、最初に登録したアンケートも、 紙をデータに登録しなくても、そのままウェブ上で解析を行うことができ、 マーケテイングの資料としてすぐに活用できそうです。
こちらもメリットしかありません。

コロナ禍において、デジタル化の需要が加速しています。
身近なところから、デジタルで効率よく解決していきましょう。


★IT相談会の詳細・申込はこちら


ユビアン有限会社
★藤沢オフィス:藤沢市藤沢86番地 藤沢法人会館 4F