WEBシステム開発・改修・修正など
システム開発のことならユビアンにお任せください
あなたの会社をITでバックアップいたします。

WEBシステム開発、ECサイト制作はユビアンへ

人と人の間のデジタル

2022/10/07
by サイト管理者 AS

こんにちは!ユビアンスタッフです。


先日外出した際にコンビニへ行きました。


お菓子や飲み物を選び、いざお支払いしようとレジへ行って店員さんにピッとしてもらい

当たり前のように現金をテーブルの上に置きました。

「お願いします。」


すると店員さんの一言。

「お支払いはこちらの精算機でお願いいたします。」



近年コロナ禍ということも相まって非接触のサービスが本当に増えたように思います。


飲食店でも現金支払い不可のお店も増え、オーダーの際も「ご注文はスマホから」!


近代的でいいですが、現金で払いたい時もあるし、店員さんのおすすめを聞きたい時もあるかも、、


そうか、こうしてデジタル化が進んで人と人との関わりや繋がりがなくなっていくのだろうか…

便利だけどちょっと寂しいかも?と思う反面、

今までを振り返ると遠くの人とも気軽に顔を見ながら話せるデジタルツールにたくさん助けられてきました。


2020年辺りはオンライン飲み会も何回もしましたし、

推しのアイドルや芸能人のリアルタイムの動画をライブ配信で見るのもとても元気が出ます。


人と人とを繋ぐデジタルと、人と人の距離を保つためのデジタル。


その時代のニーズによって変化していって、

どちらも社会にとって欠かせないものになっているんだなと実感した日でした。


これからも社会の変化に対応しながら人の為になるシステム作りに関わっていきたいです。


社内システムやECサイト導入のご相談は随時オンラインでお受けしています。お気軽にユビアンまでご相談ください。