WEBシステム開発・改修・修正など
システム開発のことならユビアンにお任せください
あなたの会社をITでバックアップいたします。

WEBシステム開発、ECサイト制作はユビアンへ

ランチ会

2024/04/16
by サイト 管理者

こんにちは。ユビアンスタッフのUです。

今月に入り、新たに2名のスタッフが入社しまして、歓迎会としてランチ会を開催しました。

お二人ともWEB系やプログラミングの経験があるので、キャリアとしては私より先輩です。


私は入社時は動画で勉強するところから始まったので、即戦力で頼もしいな~と思います。

少しはコードを書くのに慣れてきているといいのですが。


ランチは3種類から選べて、自分はトマトとベーコンのパスタをチョイス。

落ち着いた雰囲気で、他にも多くのお客さんが入っていました。

藤沢はチェーンではないご飯屋さんが多くて、いつも散策時に見て回るのが楽しいです。

時間をかけて、いろいろなところに行きたいですね。

PHP7技術者認定初級試験

2024/04/09
by サイト 管理者

こんにちは、ユビアンスタッフのUです。

先日、タイトルの「PHP7技術者認定初級試験」という試験を受けまして、合格しました。

合格ラインぴったりだったので、ギリギリなのですが。

本日はプログラマーの資格試験について書きたいと思います。


未経験でプログラマーとして入社したので、何かしら資格を取るための勉強をしたいと以前から思っておりました。

調べたところ

・情報処理推進機構が実施している国家資格系

・各プログラミング言語に対応している民間の資格系

にざっくり分かれていることがわかりました。

今回私が取ったのは民間のほうです。


転職活動の際、IT系の求人で「未経験OK!ITパスポートの勉強もできる!」とよく見たのですが、このITパスポートは国家資格にあたります。

対象は「ITを利活用するすべての社会人・新社会人」とされているので、今の時代、ITと無縁の社会人はいないでしょうから誰でも取っておくといいよ、というところでしょうか。

IT業界の人向けには、より特化した基本情報技術者試験などがあります。


これらの試験、ものによっては試験日が決まっていなくて会場で随時行われているものもあるんです。

試験日に向けて勉強の計画を……というのは通用しなくて、試験日から自分で設定しないといけないんですよね。

自分のやる気との戦いです。

長期戦にしてだるくなるのも、短期戦にしすぎて勉強が間に合わないのも困りますが、自分のペースで勉強を続けていこうと思いました。

新スタッフの歓迎会

2024/02/02
by サイト 管理者

こんにちは。ユビアンスタッフのUです。

先週、1月に入社しました新しいスタッフさんの歓迎会として、社員全員でランチに出かけました。

ランチ先は「レストラン・シロー」という洋食屋さんです。

https://www.shonanportsite.jp/shiro/shiro.htm


定番のデミグラスオムライスも捨てがたかったのですが、私はしらすのかき揚げと海苔ソースのオムライスをいただきました。

しらすを使っているところが地元っぽいなと思ったので。


和風オムライスってあまり見ない気がしますが、こうした創作メニューを食べるのは楽しいですね。

卵はちゃんとふわとろの半熟で、かき揚げの香ばしさがおいしかったです。

店内は落ち着いた雰囲気で、カフェとしてゆっくり過ごしたくなるようなお店でした。


新しい方を迎える立場ではありましたが、私もまだ入社して2カ月目。

早くも1月が去りましたが、時間と共に力をつけていきたいですね。

2024年の始まり

2024/01/15
by サイト 管理者

こんにちは。ユビアンスタッフのUです。

干支の辰をお迎えして、ユビアンも2024年が始まりました。


私は引き続きプログラミングの勉強から業務スタートです。

昨年末、課題としてあるプログラムを作るように言われていたので

本当は「課題のコードを完成させることができて、よいスタートをきれました!」と

いう内容にしたかったのですが、まだできていません。

まだまだです。


未経験なりに書けるようになってきた手ごたえもありますが、仕事に活用できるよう精進します。

私の今年の目標は「今年中にプログラミングの仕事を担当できるようになる」ではちょっと低いと思うので

(12月に初めて使い物になるようでは遅すぎますから)

「計画を正確に立てて仕事をする」にしたいと思います。

自分がどこまでできるか、実力を把握できるようになりたいですね。


読者の皆様は、今年どんな年にしたいでしょうか。

それでは、今年もユビアンをよろしくお願いいたします。

年末のご挨拶

2023/12/27
by サイト 管理者

こんにちは。ユビアンスタッフのUです。

この度、ブログの担当をさせていただくことになりました。

よろしくお願いします。


先日、社内の忘年会がありました。

自分はまだ入社して1カ月なのですが、参加させていただけてありがたいです。

お店に大きなクリスマスツリー。

家で飾れないのサイズのツリーって見るのが楽しいです。

豪華なコース料理をいただきました!

パンはハーブが入っていてよい香りがしました。

(ハーブ名は忘れました……)


さて、年末らしく今年を振り返ろうと思うのですが

入社して間もなさ過ぎて、ユビアン社員として振り返ることがほとんどないため

今回は来年の抱負を書いていきたいと思います。


プログラマ未経験で入社したため、今は勉強中の身であり

来年は早く実務に携わることができるようにしたいです。

プログラミングの動画で演習としてサイトを作成したのですが、

こうした、プログラムを書く1回1回の経験を大事にしていきたいですね。


お読みいただいた方、ありがとうございました。

来年もユビアンをよろしくお願いいたします。

人と人の間のデジタル

2022/10/07
by サイト 管理者

こんにちは!ユビアンスタッフです。


先日外出した際にコンビニへ行きました。


お菓子や飲み物を選び、いざお支払いしようとレジへ行って店員さんにピッとしてもらい

当たり前のように現金をテーブルの上に置きました。

「お願いします。」


すると店員さんの一言。

「お支払いはこちらの精算機でお願いいたします。」



近年コロナ禍ということも相まって非接触のサービスが本当に増えたように思います。


飲食店でも現金支払い不可のお店も増え、オーダーの際も「ご注文はスマホから」!


近代的でいいですが、現金で払いたい時もあるし、店員さんのおすすめを聞きたい時もあるかも、、


そうか、こうしてデジタル化が進んで人と人との関わりや繋がりがなくなっていくのだろうか…

便利だけどちょっと寂しいかも?と思う反面、

今までを振り返ると遠くの人とも気軽に顔を見ながら話せるデジタルツールにたくさん助けられてきました。


2020年辺りはオンライン飲み会も何回もしましたし、

推しのアイドルや芸能人のリアルタイムの動画をライブ配信で見るのもとても元気が出ます。


人と人とを繋ぐデジタルと、人と人の距離を保つためのデジタル。


その時代のニーズによって変化していって、

どちらも社会にとって欠かせないものになっているんだなと実感した日でした。


これからも社会の変化に対応しながら人の為になるシステム作りに関わっていきたいです。


社内システムやECサイト導入のご相談は随時オンラインでお受けしています。お気軽にユビアンまでご相談ください。


コロナで話題の「ゴーストレストラン」とは・・・!?

2021/06/08
by サイト 管理者

コロナで話題の「ゴーストレストラン」とは・・・!?

先日、韓国のドラマを観ていたら
今流行の韓国のヤンニョムチキンが食べたくなりました。

コロナのこともあり、
レストランに足を運ぶのも少し億劫だったので
「デリバリーだったらあるかも」
と思いネットで調べてみました。

情報セキュリティーについて考える

2021/05/10
by サイト 管理者

情報セキュリティーについて考える

情報漏洩は顧客データを扱う企業にとって、
何としても避けなければならない事柄です。

お財布から、カードが1枚なくなる・・・!?

2021/04/02
by サイト 管理者

お財布から、カードが1枚なくなる・・・!?

加速する「カードレス」

今やキャッシュカードがなくても
ATMで現金の引き出しができるのをご存じでしょうか。

【悲】タクシーにリュックを置き忘れました・・・

2021/03/02
by サイト 管理者

【悲】タクシーにリュックを置き忘れました・・・

我が家は車を持っていないので、
急ぎの時はアプリでタクシーを呼んでいます。

このアプリの便利さを挙げたらきりがないのですが、

・何分後に到着するかが画面に表示される
・乗車車輌のナンバープレートが表示される
・どこにいるのか、マッピングシステムですぐにわかる
・事前に支払情報を登録しておくことで、降車後のお金のやりとりが不要
・あらかじめ行先を登録できるので、道案内が不要
・友達に紹介すると割引クーポンがもらえる←大事

などなど、便利すぎて使わない手はないと思います。